プログラミング的な

プログラミング的ななにかです



Town

前回の投稿と関連してですが
たぶんRPGはもうアップしないと思います。

というのも前のパソコンからソースファイルを退避してなかったので。
ソースファイルを公開したほうが技術向上のためにはいいんですけどね。

ただ今つくってる街の運営?的なものはソースも公開できればなと思っています。
いつ公開できるかわかりませんが。

RPG的な

RPGのexeファイルが友達の環境で動かなかったので
アップローダから削除しました。

さいきんVC++よりCPadのほうを使っています。
VC++はプロジェクト作成からといろいろめんどくさいんですよね。
やっぱ手軽さでCPadですかね。

rand()メモ2 最小値から最大値までの乱数

参考:[3]乱数の範囲を限定する

int GetRandom(int min,int max)
{
return min + (int)(rand()*(max-min+1.0)/(1.0+RAND_MAX));
}
最小値+(int)((0?RAND_MAXまでのランダム値)*(最大値-最小値+1)/(1+RAND_MAX))
これで最小値から最大値までのランダムが出せるらしい。

最小値:0 最大値;10
0+(int)(100*11/32768) = 0.0335693359375
0+(int)(10000*11/32768) = 3.35693359375
0+(int)(20000*11/32768) = 6.7138671875
(RAND_MAX : VC++、BC++、LSI C-86 では 32767)

ほう、ちゃんと出てそうだけど・・・
どうしてランダム値に最大値から最小値を引いたものをかけてそれをRAND_MAXで割るんだろう。

次回作構想

今考えているのは、
同じくRPGと街の運営?とスポーツ選手育成
みたいな感じで。
考えてるだけですけど。
いずれもコンソールです。

学校の卒研が忙しいので、
少しずつやっていければいいと思います。

マクドナルドで無線LAN

参考

月500円でマクドナルドで無線LANが、
使えるみたいだ。

マクドナルドはよく利用するし、
実際家よりも作業はかどるから
どうしようかなと悩んでいます。


次のページ

FC2Ad

